--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'08.06.Mon

肉じゃが

土曜日の夜、しきぶんとこに泊まりに行きました。
夕飯に「ねぎ+豆腐+油あげのお味噌汁」と「肉じゃが」を作ったわけよ。
ま、まぁ出来上がったときにご飯炊くの忘れてたのは別の話・・・。

そんで、1つの問題が浮上した。

しきぶ「なんで人参入ってないの?」
カフェ「?え、うちの家、ちっさいころからずっと人参入ってないよ」

そこで入ってる入ってないと討論。
私がカレーの人参好きじゃないという事実から嫌いだから入れてないんでしょという疑いもあったに違いない。
私は人参食べられるよ!
でも本当に我が家の肉じゃがには人参は入ってないんだ・x・
どちらも引かないので皆に聞いて集計を取ることに。
まだ返事を確認してない&IRCのメモってないので数字に変動はあるものの、一応現時点での集計を。

肉じゃがwikiによると
「肉じゃがは、牛肉または豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを醤油、砂糖、みりんで甘煮にしたものである。肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うのが一般的である。日本海軍が発祥で、栄養価が高く、栄養バランスもよく、またビーフカレーと同じ素材を使うために補給の都合がよく、海兵の食事として全国的に導入された。」
肉も地域によって色々らしい。

8/6、11:30の時点で確認が取れたのは30人。
FEZのIRCで聞いたのは1名しか覚えてないので帰ったら追加予定。
りっぷさんとその彼女さんのもあとで確認とれるので追加予定。

+++++肉じゃがに人参はいれるか!?+++++

41/53が人参入れる
08/53が人参入れない
03/53が入れたり入れなかったり
01/53が奥さんが作ってくれない

+++++++++++++++++++++++++++
という結果でした。

入ってる材料に関しては全員に聞いたわけではないですがだいたいのご家庭が「肉、じゃが、糸コン」が入ってました。
玉葱は入れないという方も数名いたり。

肉、じゃが、糸コン、玉葱の他には白滝、キヌサヤ、いんげん、さやえんどう、こんぶを入れるご家庭もあるようです。
肉じゃがは家庭料理なので色々様々で集計しててこれはこれで面白かった・x・b

まぁ、次回からしきぶに作る肉じゃがには人参入れるとおもお。

今回ご協力いただいた皆様(敬称略)
ありがとうございました!
Lisp、伊月、妹、ヴァル、うちは、えび、えるふぃー、王者、かざね、かずま、きりん、広報、ごす、Ghosty、ごぶ、さきと、朔夜、しあ、しきぶ、しずか、社長、朱、しゅた、しるべすた、しるべすた旦那、すし、ぜる、蒼二、ちか、ちゃーこ、どんくん、っぽー、七月、ななっぺ、にら、ぬみ、はまじー、春、びっと、ベクトル、ほたる、ほむら、マリア、みむ、murmur、八重、ユリ、吉田ハム、よめ、りっぷ、りっぷ彼女、れいちょ
中の人の日常:  トラックバック(-)  コメント(2)
Next |  Back

チャーコ

私は作ったことないけど…母親が作ってくれたのには人参が入っていたりなかったり…
こんにゃくも糸こんだったり板こんを細切りにしたものだったり…
肉も牛肉だったり鳥肉だったり…
要は、特にこだわっていなかったと思う。料理って、これが正解!ってのはないと思うから色々試してみるのもいいかもね~

2007/08/06(月) 15:01:19 | URL | [ 編集]

六合

一緒に暮らし始めたか近くになったくさいから作ってあげるんだ>w<
「料理って、これが正解!ってのはない」名言ktkr
奥が深いね、料理は・x・

2007/08/07(火) 11:21:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
